Friday, July 24, 2015

Banggoodでの購買経験メモ(3)

はてさて、トラッキングがかかっていない時計キットは今日朝、郵便受けに入っていることに気づきました。

驚いたのはその発送元がスエーデンで、同梱のマニュアルが中国語のみ。


まあ、日本人なので勘とGoogle translateに頼れば、大体想像がつく内容なのでなんとかなりますが、コリャちとヒドイですね。流石、中華サイト。

ICがソケット接続になっているのは良心的です。電源はUSBにつなぎますが、RTC
は3Vの電池につながっている設計です。使用チップはMAXIMのDS1302 トリクルチャージタイムキーピングチップとLED駆動をするMCUのSTC15F204EAです。

このトリクルチャージタイムキーピングチップのDS1302はよくできています。

DS1302には少し古いチップのようですが、リアルタイムクロック/カレンダーと31バイトのスタティックRAMを内蔵しています。このデバイスは、簡素なシリアルインタフェース経由でマイクロプロセッサと通信します。リアルタイムクロック/カレンダーは、秒、分、時間、曜日、日、月、および年の情報を提供します。うるう年の補正を含め、31日に満たない月の最後の日付は自動的に調整されます。このクロックは、24時間形式またはAM/PMインジケータを備えた12時間形式のいずれかで動作します。

DS1302とマイクロプロセッサのインタフェースは、同期シリアル通信の使用によって簡素化されています。クロック/RAMとの通信に必要なのは、CE、I/O (データライン)、およびSCLK (シリアルクロック)の3本のワイヤのみです。クロック/RAMとの間のデータ転送は、1度に1バイトまたは最大31バイトのバースト転送が可能です。DS1302は超低電力で動作するように設計されており、1µW以下でデータおよびクロック情報を維持します。
DS1302は、DS1202の後継製品です。DS1202の基本的なタイムキーピング機能に加えて、DS1302は追加機能として、主電源とバックアップ電源用のデュアル電源端子、VCC1用の設定可能なトリクルチャージャ、および7バイトの追加スクラッチパッドメモリを備えています。

No comments:

Post a Comment